虫歯治療

初期の虫歯は痛みがなく、歯の色もわずかに変化するレベルなので患者様自身で発見するのは困難です。しかし、虫歯を放置すると、ズキズキと歯が痛んだり、冷たいものがしみたり自覚症状が出始めます。虫歯が深くなりすぎると抜歯の可能性が高くなってしまうため、早期発見・早期治療が大切です。

虫歯治療

歯周病治療

歯周病は歯ぐきの炎症や歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。骨が破壊されて歯がグラグラと動くようになれば、最終的に抜け落ちてしまう恐れもあります。加齢や病気などにより体の抵抗力が弱まると、歯周病の発症や進行を引き起こしやすくなるため、注意が必要です。歯周病を防ぐには、正しいセルフケアを日々続けることに加えて、歯科医院での定期的なメインテナンスの受診がお勧めです。

歯周病治療

虫歯や歯周病になってしまった歯を治療することではなく、「歯を病気から守ること」が歯科医院にとって最も大切な役割であるという考えが、「予防歯科」の原点です。歯や歯周ポケットに付着した歯垢や歯石を隅々まで丁寧に取り除き、口腔内の細菌量を減らすのが基本的な処置です。また、ご自宅でも充実したセルフケアに取り組めるように、正しい歯磨きの方法やケア用品の使い方もアドバイスいたします。

虫歯が歯髄(歯の神経)にまで達した場合、ご自身の歯を残すためには根管治療が必要です。一般的に根管治療の成功率は決して高いとは言えず、再発してしまい、根管治療を繰り返すケースも少なくはありません。当院では、根管治療の成功率を上げるために精密かつ丁寧な治療を提供しています。

矯正歯科

歯並びは見た目だけの問題ではなく、噛み合わせの不具合によって全身の健康に大きな影響を及ぼすこともあります。例えば、歯並びが整うことで磨き残しが少なくなり、虫歯や歯周病に罹患するリスクが減るなどのメリットがあるのです。当院の矯正治療は、歯並びが綺麗になるだけでなく、歯の正常な咀嚼機能を取り戻すための治療です。取り外し可能な装置での矯正もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。

矯正歯科

小児矯正

小児矯正は、主に永久歯が生え揃う前の乳歯の状態から始める治療法です。歯並びの乱れは遺伝の他、日常のちょっとした癖が原因になっていることも少なくありません。放置すればするほど、歯並びの乱れは悪化していきますので、子どものうちから矯正することをお勧めします。

小児矯正

審美歯科

歯や口もとの見た目の美しさを整えるために考えられたのが審美治療です。当院では機能的な側面も考えたトータル的な治療を提供いたします。 セラミックなどの審美接着の他、ホワイトニングも対応していますのでご相談ください。

審美歯科

義歯(入れ歯)

当院が入れ歯治療で心がけているのは、長時間の装着でもストレスになりにくく、使いやすい入れ歯の作製です。「初めて入れ歯を作るのでいろいろとアドバイスをして欲しい」「他院で入れ歯を作製したがフィット感に難がある」など、一人ひとりの患者様の状況に合わせて丁寧にカウンセリングを行います。

親知らず

まっすぐ正常に生えている場合は問題ありませんが、部分的にしか表面に出ていないことで虫歯や歯周病になりやすい例や、歯並びに悪影響を与える例は抜歯を検討した方が良い場合もあります。特に日本人の顎は小さいため、親知らずが奥歯に痛みや違和感を発生させてしまうケースがほとんどです。放置せずご相談ください。

知覚過敏

歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲み物を飲んだり、風にあたったりした際に、しみるけどすぐに落ち着くというような場合は知覚過敏が原因かもしれません。知覚過敏は虫歯や炎症は見当たらないのに、温度刺激を敏感に感じてしまう状態です。自分では知覚過敏であるのか、虫歯などによる痛みであるのかは分かりにくいですから、早めに歯科医院で受診することをおすすめします。

歯科口腔外科

口腔外科では、歯やお口に関係する傷やでき物などの治療を行います。親知らずの抜歯、炎症性疾患、顎顔面外傷、歯の移植、舌の痛みなどの幅広い治療に対応しております。

顎関節症

口を開くたびに顎から「カクカク」と音が鳴ったり、痛みがあったりする場合は、顎関節症の疑いがあります。顎の痛みや口の開けにくさ、顎から異音が鳴るなどの症状があるのが特徴です。原因や症状は人によって異なるので、それぞれの患者様の状況に合わせて治療を行います。

ドライマウス

さまざまな原因により、唾液の分泌量が少なくなり、口の中が乾燥した状態になることを指します。主に口の中がネバネバしたり、ヒリヒリしたり、う蝕、歯垢の増加、口臭などの症状が現れます。ドライマウスは全身的な内科疾患に起因するケースも考えられるため、医師の適切な診断が必要となります。